2012年01月

 「福島に笑顔ひろげ隊」と称するプロジェクトが去年発足し、アタシも参加して来た。総括する元締めは内閣府だそうだ。要するに政府の仕事に参加したことになる。いつかはこんな催しに出かけることになるとは思っていたが、ついに来たかという感じだ。

 24日、朝7時36分発のやまびこで東京駅を発車。9時過ぎには福島到着。博報堂の社員の方に出迎えられ、松川工業団地という仮設住宅の集会所に向かう。約20分ほどで到着。あたりは先日の雪が残り、風が冷たい。ここは飯館村の方々が住んでいらっしゃるそうだ。

 10時半から45分の高座。15名ほど。ヘンな同情の話をするよりもすんなり話をする方がいいと思い、笑いと健康効果の話から「師匠と弟子」にはいる。やってる最中にも何人かが入って来るので落ち着かず噺に入れず、そのまま師匠との思い出話で終わってしまった。

 その後、近くの食堂で食事をし、アタシは海鮮丼を食す。もう少し海の香りがするものかと思ったが、期待するほどではなかった。食後、移動。さっきの所からはそれほど離れてはいない。ここも15名ほど。さきほど同様の展開。ただ、お客も落ち着いていたので、「目薬」をやってお開き。ばあさん方の笑顔が良かった。

 1度目の時もそうだったが、落語の後に何人かのグループを作って、現在の困りごとや心配事の相談会。まあ、こういうケアは常に必要だろう。だけど、出てくるのはばあさんばかり。じいさんはどうしているんだろう。部屋でテレビばかり見ているんだろうか。

 積極的にこういう集会に参加しないとますます孤立するばかりだ。もっと落語を聴きに来いよ。外に出ろよ。男は早死にするわけだ。せっかく近くに住んでいる人たちがこの地に集まったんだから、顔だけでも出したらいいと思うんだが。

 21日、第6回地元寄席が終わった。朝からしょぼしょぼと雨が降り、肌寒い天気であった。昼間はずっと稽古していた。この日の出し物のひとつ「子ほめ」は前座のころは週に2、3回はやっていたろうか、しかし、ここ10年くらいでやった記憶がない。一度、番頭が年を40というところを間違えて45と言ってしまい、どうにも収拾がつかなくなってからはだんだん臆病になって、あまりやらなくなってしまった。

 翌日、黒門亭の楽屋でその話をしたら、みんな結構同じ間違いをしているらしく、ちょっと安心した。それにこの話は前座は全員がやるようなオーソドックスな噺なので、毎日のように高座にかけられる。だから自然とやらなくなってしまうというのも事実だ。

 さて、この日は天気もよくないので、お客さんの入りを心配していたが、案の定良くない。前座が下りた段階でちょうど20人。しかし、その後少しずつ盛り返してアタシが上がる時には何とか30人近くになった。ありがたいことである。

 この会は毎回、最後に抽選会があるのだが、当初は景品数を18にしたので、どうせなら全員に当たるように20にしたら、お客さんが増えたことで、また急きょ元通りの18に戻した。お客さんは増えたことによって損をしたわけである。申し訳ありません。

 抽選にはずれたお客さんとかけて、毎日夜勤で午後2時におきる人ととく。そのココロはいつもクジには縁がありません。  

 アタシのお客さんでパソコン関係の仕事をしていらしたN さんがパソコンが壊れ、ブログも書かずにそのままにしていたのを見かねて、会社で使わなくなったパソコンを譲ってくださった。でかい梱包を解くとデスクトップ型のパソコンが入っていた。今までノート型を使っていたのでマウスを使うのは久しぶりだ。また、慣れるまでに時間がかかりそうだ。

 しかし、初期設定も出来ない超初心者なので、せがれの暇な時間が出来るまで待っていたのだが、やっと起動させてもらった。だが、メールがまだ取れないままである。そして、今やっとブログの設定をして何とかこれを書いている。でも、またいつ書けなくなるか分からない。

 あしたは地元寄席があって、今はその稽古の最中なので気もそぞろでブログに集中できないでいるが、落ち着いたらまた、月に7,8回ほどは書いていこうと思う。今まで読んで下さっていた方々には今後ともご愛読よろしくお願い申し上げます。

 正月早々の5日に風邪を引いてしまった。近所の医者に行ったのだが、残念ながらこの日まで休診だった。仕方ないので市販の薬を買って飲んだのだが、案の定、効かない。6日は朝から岐阜で仕事があったので、医者には行かれなかった。

 岐阜の高級料亭で仕事を終えて、7日の昼過ぎに医者に駆け込んだ。熱はないのだが、咳と洟が出てだらしがない。どうせすぐ治るだろうとたかをくくって2日分の薬をもらってきたが、これが効かない。7日の晩は独演会があったので、高座前に洟をかんで臨んだが「金明竹」の言い立てはきつかった。

 独演会後は打ち上げでさんざっぱら飲んで、浅草の隠れ家のスナックUで絵師のM氏と鳥越の若旦那と歌いまくった。2時過ぎまで騒いで、M氏がラーメンを食べようと言い出し、上野に出て3人でラーメンをすする。しかし、鼻が詰まっているので味が分からない。

 連休明けの10日に再び医者へ。今度は4日分薬をもらう。しかし、洟が止まらない。今週は仕事がないので、風邪を治すことに専念しようと思っていたのだが、ちっとも治らず、少しあせって来た。明日もう一度医者に行って薬をもらおう。この医者の薬がこんなに効かなかったのは初めてだ。ホントしつこい風邪だ。

 きょうは長女と浅草の平成中村座で芝居を見てきた。どうやって行こうかと思ったのだが、自転車が一番いいだろうということになって出かけた。予想通り20分で着いた。中村座は初めてだが、江戸の芝居小屋風でなかなかいい雰囲気だ。ただ、椅子が特設のため長時間座るのは無理のようだ。休憩時間が短かめなので3時間ちょっとで終わった。

 アタシの体調とかけて、夏の暑いさなか、窓の小さい部屋と解く。そのココロはなかなかカゼが抜けなくて困っています。

↑このページのトップヘ