大分県の中学校から学校寄席の依頼があった。その日は「3年生を送る会」があり、その中で落語をやって欲しいという希望である。そして、その依頼の背景にあるのが、「学びに向かう力を育てる本物に出会う企画講座」というもので、もともとは教育委員会からの提案であったとのこと。
そして、小学校の国語の時間では落語を学習する機会があるのだが、中学校ではそのような機会がないので、生の落語を生徒たちに聴かせたいというのが学校の考え方である。それを聞いて、今どきそのような粋な企画を立てる教育委員会や中学校があるものかと、まず驚いた。
演ずる時間は午後の時間帯で60分とのことなので、アタシ1人で何席かやるよりも2人で4席やる方が良いと考えて、二つ目を生け捕って、当日大分に向かった。空港からはリムジンバスで約2時間。飛行機に乗っているよりもバスで移動する時間の方が長い。
全校生徒は約200人なのだが、それに比べて会場の体育館がばかに大きい。普通の体育館の2倍近くはあるだろう。そのため心配なのは音響である。体育館で行なうととかく音が割れるものだが、音響の先生が調整して下さった結果、アンプも大きくて何の心配もなかった。
担当の先生の話ではシャイな生徒が多いとのことで、最初は戸惑いもあったようだが、二つ目が落語に関するレクチャーを念入りにやってくれたお蔭で、思っていたよりも反応は良かった。二つ目が1席目を長めにやったため、2席目は時間がなくなり玉すだれをやったのだが、これも生徒たちには好評であった。
この日、落語を聴いてあまり内容が理解できなかった下級生もあるだろうが、何年か後に、そういえば中学校で落語を生で聴いたことがあったなあ、と思い出してもらい、少しでも落語に興味を持ってくれるような生徒が現れてくれればありがたいと思う。
そして、小学校の国語の時間では落語を学習する機会があるのだが、中学校ではそのような機会がないので、生の落語を生徒たちに聴かせたいというのが学校の考え方である。それを聞いて、今どきそのような粋な企画を立てる教育委員会や中学校があるものかと、まず驚いた。
演ずる時間は午後の時間帯で60分とのことなので、アタシ1人で何席かやるよりも2人で4席やる方が良いと考えて、二つ目を生け捕って、当日大分に向かった。空港からはリムジンバスで約2時間。飛行機に乗っているよりもバスで移動する時間の方が長い。
全校生徒は約200人なのだが、それに比べて会場の体育館がばかに大きい。普通の体育館の2倍近くはあるだろう。そのため心配なのは音響である。体育館で行なうととかく音が割れるものだが、音響の先生が調整して下さった結果、アンプも大きくて何の心配もなかった。
担当の先生の話ではシャイな生徒が多いとのことで、最初は戸惑いもあったようだが、二つ目が落語に関するレクチャーを念入りにやってくれたお蔭で、思っていたよりも反応は良かった。二つ目が1席目を長めにやったため、2席目は時間がなくなり玉すだれをやったのだが、これも生徒たちには好評であった。
この日、落語を聴いてあまり内容が理解できなかった下級生もあるだろうが、何年か後に、そういえば中学校で落語を生で聴いたことがあったなあ、と思い出してもらい、少しでも落語に興味を持ってくれるような生徒が現れてくれればありがたいと思う。